非接触型レストランはこうなる?!

食事中の接触を避けるため、ある意味全部個室になし、その費用を最小限に抑えた形がこの記事に書いてある形かもしれません。

www.businessinsider.jp

スタッフはフェイスシールドを着用して注文取ったりしてるようです。接触を避けるためとは言え、かなりエキセントリックな世界になってきましたね。1年前にこんな未来を予測できた人はいないでしょうね。。

日本の飲食店の状況は?

上記の記事はオランダのレストランですが、日本のレストランはどうなっているでしょうか。

foodfun.jp

飲食店の予約台帳システム「トレタ」のデータによると、ものすごい落ち込みです。ええ。ものすごい。インバウンド向け大箱店はもう目も当てられません・・・

 

今後は様々な売上げを追求していく必要はあるのでしょうね。現在みんな取り組み始めているテイクアウトなんかはその一つですが、それには限りません。とその前にテイクアウトは季節的に今後ケアではありますので、ご注意を。

 

テイクアウト以外だとこういったグッズ販売も貴重な売上げになってきます。こちらはゆで太郎さんのTシャツ販売サイトです。

yudetarousys.official.ec

他にも調味料や冷凍食品に注目しているところもあるそうです。

www.foodrink.co.jp

 

最近はここが人気なんて情報もありました!確かにおいしそう!

mokyulog.com

日本の飲食店も頑張って欲しいですね!